<2006年3月>
さあ今年もクマに食われないよう頑張るぞ!

1993年 1994年 1995年 1996年 1997年 1998年 1999年 2000年 2001年 2002年 2003年
2004年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
2005年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2005年ダイジェスト
2006年 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2006年ダイジェスト
2007年 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2007年ダイジェスト
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2008年ダイジェスト
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2009年ダイジェスト
2010年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
トップページ

 


3月26日天気晴時々曇り・気温8度・今年もラルマナイ川からスタート!

今年の初釣行は去年より20日も早い3月のスタート。林道のゲートは写真のように閉まっていて、雪もまだまだ多く、歩いてポイントまで行きます。雪は固雪で時々ズボッと埋まりますが、スノーモービルが通った跡があるのでその上をなぞって歩きます。それにしても日頃の運動不足がたたって、少し行ってはひーひー少し行ってはぜーぜーとわれながら情けないくらい体力がありません。雪は去年よりは少ないかな?


午前中すごい雨が降って心配でしたが、午後にはうそのように晴れ渡り、ここラルマナイの水量も思ったほど多くなく、水も澄んでいて「今日はいただき」という感じでした。堰堤のポイントは去年暮れに来たときよりいい感じで水温も4度あります。しばらく粘りましたが何故か反応無く、ポイントを変えます。写真は堰堤から下流を望んで。すこぶる良い天気です。

岩盤ポイントまで頑張って歩きました。すると見えました!でかい!ここの主です。体長は50センチくらいのレインボウです。ビーズヘッドを鼻先に沈めますがなんかいやそうです。あんまりしつこく攻めたので、上の方へ逃げていってしまいました。見える魚は釣れないと言いますが本当に釣れません。でも魚の姿を確認できたのが今回の収穫でした。写真はその上の合流ポイント。

去年に較べて雪が少なかったせいか春の訪れも心なしか早い気がします。川岸のあちこちにふきのとうが芽吹いていました。今回はコンディションは最高でしたが、何故か釣れませんでした。水が綺麗すぎるのか、魚たちに食欲がないのかはわかりません。それでも久しぶりにロッドを振れて嬉しかった。

2005年12月へ トップページへ 4月へ

inserted by FC2 system