<2004年10月>
さあ、今年もシャケ釣り頑張るぞ!

1993年 1994年 1995年 1996年 1997年 1998年 1999年 2000年 2001年 2002年 2003年
2004年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
2005年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2005年ダイジェスト
2006年 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2006年ダイジェスト
2007年 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2007年ダイジェスト
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2008年ダイジェスト
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2009年ダイジェスト
2010年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
トップページ


10月6日天気晴れ・気温18度・浜益川だ、今年はどうかな?

今年も浜益川にシャケ釣りに行ってきました。平日というのに結構人がきていました。写真は第三駐車場のそばのポイントです。


結構反応はありました。かなりの数のシャケが遡上していたのでへたくそな僕でも(下手な鉄砲も何とやらで)10匹くらいランディング出来ました。但し、シャケは口に掛けてなんぼだと思います。今回も「釣った」ではなく「掛かってくれた」でした。とほほ・・

この元気なシャケは、背中に誰かのタコベイトとおなかにフライをつけたまま僕に釣られてしまいました。河口からこの場所までの彼の過酷な行程を考えたら、思わず「よくぞここまで!」と声を掛けたくなります。
  

10月13日天気晴れ・気温16度・浜益川・シャケは口に掛けてなんぼ


今回が最後のシャケ釣りです。前回よりも遡上するシャケの数がかなり多い気がします。写真の白くあわ立っているところにはシャケがいます。そばによるとすごい勢いで逃げていきます。


前回は一匹も口に掛けることが出来ませんでしたが、今回は幸運にも一匹だけランディングに成功しました。写真のように立派な形をしたオスで、十分にファイトしてきました。右のリールが直径8センチくらいだから、幅で23センチくらい、体長で80センチほどでしょう。重さは3キロくらいだと思います。今までにこんな大きなシャケを釣ったことがなかったのでとても嬉しかった。


使用したタックルは#9、9フィートのロッド・シンキングタイプ4に1メートルくらいの0Xティペットをダブルで結びその先に自作の「マラブーダラッケ」を結んで釣りました。この日用意した7個のフライは結び目が甘かったせいかすべてシャケに持っていかれました。
 

10月20日天気曇り・晩秋のラルマナイ川

未練がましくまた行ってきました。気温が20度を越えたのでドライでもいけるかな?という感じでした。前回来たときにはゲートも封鎖されていて倒木だらけの林道を歩いてポイントまで行きました。あの感じなら来春も復旧は無理かと思っていましたが、なんとすっかり元通りになっていました。釣り場はすっかり晩秋のたたずまい。それでもカゲロウが沢山飛んでいました。


カゲロウが飛んでいようが、バッタが沢山いようが、いつものエルクヘアカディスの#10を結び、キャスト!気のいいニジマスが(おなかすいてたんだね)ガバッと出てくれました。この時期ドライで釣れたこと、あったかな?ポイントというところはどこでもそこそこ反応がありました。但し釣れたのは写真の一匹のみ。

10月30日・またまた未練がましくラルマナイ川


仕事の都合で休みが土曜日になってしまいました。それが幸いしたのかとても暖かい良い天気です。もしかしたらドライオーケーかなと思い昼頃にやってきました。案の定、アタックもあり、小さなニジを1匹キャッチすることが出来ました。あと2回ほど掛けたのですが、結び目が甘く、あわせ切れしてしまいました。フライをつけてるお魚さん、ごめんなさい。逃がしたからではないですが、結構大きかったです。写真は倒木が取り除かれた林道とあちこちで倒木が見られる林の様子です。

11月へ トップページへ

inserted by FC2 system