<2004年11月>
いよいよ最後かな?

1993年 1994年 1995年 1996年 1997年 1998年 1999年 2000年 2001年 2002年 2003年
2004年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
2005年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2005年ダイジェスト
2006年 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2006年ダイジェスト
2007年 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2007年ダイジェスト
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2008年ダイジェスト
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2009年ダイジェスト
2010年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
トップページ


11月10日天気晴れ・気温17度・まだやるのか?滑って転んで白井川


今年の締めくくりは白井川です。気温は11月にしては珍しく17度近くあります。小型のメイフライが飛んでいました。モンシロチョウも見かけました。水量はやや多いかなという感じですが、前回来た時に比べ川の石に緑色の藻がびっしりついていて、僕のすりへったウエーダーのフェルトでは滑ってしまってまともに川を渡れない状況でした。


ウエットとニンフを試してみましたがどちらにも反応は無く、写真の左側のほうで藻に足を滑らせ転んで、しこたま膝を打ってしまいました。1日経過した今でも痛いのでたぶん、ひびでも入ったのでしょう。でもせっかくだからと痛い足を引きずっていくつかのポイントを攻めてみましたが反応はありませんでした。


国道から豊羽に向かう道にかかる2番目の橋の上からとった淵の様子です。こういう次期に魚たちはこんな深いところで冬眠の準備をしてるのでしょうか?魚が釣れないといつも「いったい魚たちはどこに行ってしまったのだろう」と考えてしまいます。

11月21日・しつこくラルマナイ川・天気曇り


白井川が締めくくりと書きましたが、ラルマナイに来てしまいました.札幌の町中に雪は見あたりませんが、さすがに山の中、日陰には雪が積もっています。川原もご覧の通りの雪景色。うさぎか何かの動物の足跡が雪の上にぽつぽつと見受けられます。白井川ほど石に藻は着いていません。魚の気配はあると言えばあるし、無いと言えば無いような・・・一応定番のビーズヘッドで攻めてみますが、反応はありません。

水は澄んでいてとても綺麗でした。今年も楽しませてくれてありがとう。来春まで待っててね。



多分今年はこれで、納竿でしょうね。1年間お世話になったロッド、リール、ベストです。このあとの冬場ははフライを巻き、ストックしておこうと思うのですが、現場に出ていないとなかなかイメージがわかず、いつも直前になってあわてて巻く始末です。エルクヘアカディスとビーズヘッドニンフくらいは巻いておこうと思う今日この頃でした。

2005年へ トップページへ 2006年へ

inserted by FC2 system