<2004年4月>
最高のスタートです!

1993年 1994年 1995年 1996年 1997年 1998年 1999年 2000年 2001年 2002年 2003年
2004年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
2005年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2005年ダイジェスト
2006年 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2006年ダイジェスト
2007年 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2007年ダイジェスト
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2008年ダイジェスト
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2009年ダイジェスト
2010年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
トップページ


4月15日天気晴れ・気温11度・ラルマナイ川でいきなり新記録達成!

いよいよ待ちに待った今年の初釣行。林道は雪が積もっていて車は中に入れません。ゲートに車を止めて徒歩でポイントまで。当然川原も雪だらけ。時々ずぼっと埋まるのが面白い。
 

使用タックル*は4番ロッドに5Xのティペット*。取って置きの黒のビーズヘッドニンフ*を結んで。もちろんマーカー*をつけてよいしょ!「ニンフは粘りぞ!」が僕の信条。のわりにはあっさりと3投目くらいでこんなに大きいのが釣れてしまった。あせりましたよ。

タックル=道具、釣り道具
ティペット=ラインの先にあるテグスみたいなもの
ビーズヘッドニンフ=ビーズを頭の部分に見立てて巻かれたフライ
マーカー=目印。ウキだったりもします。

じつはこのニジマス、今まで僕が釣った中ではビッグワンなのです。年明け初めての釣りで、僕の14年のフライの歴史の中で最大サイズのニジがかかるとは夢にも思いませんでした。45センチありました。感激でしばらくボーッとしてました。

4月29日天気晴れ・気温19度・ラルマナイ川で二匹目のドジョウを狙う!

先先週良い思いをしたのでまたまたラルマナイに来ました。林道の雪もずいぶん解けましたがゲートは閉まったままです。前回のポイントとは違うところでごらんのとおりの見事なニジが釣れてくれました。43センチありました。タックルは前回と同じです。

魚も自分も結構頑張りました。実はこのサイズ、いままでで2番目。前回が最大だったので今年はナンバーワンとナンバーツーを4月に釣ってしまったことになります。いったい今年はどんな釣りになるのか期待できそうです。ということでそっとリリース。(そのわりにはぎゅっとつかんでるぞ)

帰り道、林道沿いの湿地には水芭蕉が群生していて釣り人の心を癒してくれるのでありました。

5月へ トップページへ

inserted by FC2 system