<2006年4月>
去年の4月はさっぱりでしたが...

1993年 1994年 1995年 1996年 1997年 1998年 1999年 2000年 2001年 2002年 2003年
2004年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
2005年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2005年ダイジェスト
2006年 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2006年ダイジェスト
2007年 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2007年ダイジェスト
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2008年ダイジェスト
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2009年ダイジェスト
2010年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
トップページ


4月2日天気曇り・気温4度・さて、今回はどうでしょう。

今年の2回目は4月早々でやる気満々の2日です。とはいえ、やや二日酔い気味なのでしんどいかも知れません。驚いたのは雪が降ったらしく前回より雪が多かったこと。誰かが先に歩いて入った跡がありますが、近くに車は見当たりません。林道沿いのカラ松がうっすらと黄緑色の葉になってきました。


堰堤は写真のような感じです。前回と殆どコンディションは変わりません。ところが今回も反応がまったくありません。しばらくすると釣り人が二人上流の方からやってきました。一人はフライでもう一人はルアーのロッド。「どうでしたか」と聞いたら「全然駄目ですー」と言ってたので、上流に入るのはあきらめました。それにしても、自分と同じ「もの好き」がいるんだーと感心したり、驚いたりでした。

4月9日天気曇り・気温4度・先客がいました。

今年になって3回目の釣りです。いつもの林道入り口ゲートのところにワゴン車が止まっていてなにやら準備をしてました。多分釣り人でしょう。反対側にも無人のボルボが止まっていたのでこの場所から入るのをあきらめ、下流にある堰堤と深みを攻めてみましたが反応はありませんでした。水温は5度で少しずつ上がってきています。写真は下流にあるポイント。

4月15日天気曇り・気温7度・用事があったのですぐにカエル

午後3時までには戻らなければならなかったので、2時間弱の釣りである。堰堤までは案外固雪だったのですんなり行けた。水温は7度で少しずつ上がってきている。ま、釣れなくてもいいかと思ってたのでやっぱり釣れなかった。細い川でなにやら動いているものが目に付いた。よく見るとなんと、カエルではないか。シャイなカエルだったけど、いちおうモデルになってもらった。それにしても出て来るにはちょっと早いんでないかい。

4月24日天気吹雪・気温2度・何でこんな天気なんだ〜!

せっかくの休みだというのに朝から雨模様、山に入るにつれ吹雪になってきました。川は雪代が入り始めて前回7度だった水温が4度まで下がり、流れも強くなっていました。堰堤でしばらくやってみましたが、横殴りの雪が吹き付けすっかりめげて早々に切り上げてきました。おとといと今日(25日)はすこぶるいい天気なのに何で僕の休みの時だけあんな天気なんだ?

2006年3月へ トップページへ 5月へ
inserted by FC2 system