2009年2月
記録に挑戦、2月のドライフライ

1993年 1994年 1995年 1996年 1997年 1998年 1999年 2000年 2001年 2002年 2003年
2004年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
2005年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2005年ダイジェスト
2006年 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2006年ダイジェスト
2007年 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2007年ダイジェスト
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2008年ダイジェスト
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2009年ダイジェスト
2010年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
トップページ


2月13日金曜日 さて2月のドライでの一匹は? 水温9度 錦多峰川  
1月はなかなか釣りに行く気分になれず、うだうだとしていました。そうしていても何の解決にもならないので意を決して釣りに行くことにしました。何よりも今年の目標は2月にドライで釣ることと決めていたので実行しなければ結果も何もありません。向かったのは勿論キンタです。この時期ドライに出てくれるとしたらこの川をおいてほかありません。R453を苫小牧に向けて走ります。途中シェルパの”G”さんと遭遇しましたがGさんは気づかなかったようです。13日の金曜日、ジェイソンと出合ったことが吉と出るか凶と出るか?

カーブミラーでまずは記念撮影、気温は1度です。


ここは、必ず出るポイントです。この日も出ました。
現地に着きました。メインとなる林道は除雪されていますが目指すカーブミラーポイントのある枝道は除雪されていません。かわせみさん達の雪中行軍に較べたらほんの少しの距離ですが日頃の運動不足のせいかすぐに息が上がってしまいます。それでもやっとの思いで目指すポイントにたどり着きました。早速水温を計ってみます。なんと9度、これなら多分バッチリでしょう。釣り始めてすぐにヒット!と思いきやすんでのところで痛恨のバラシ(こればっかり)でもドライに反応があったので俄然やる気が出てきました。


ところがその後は泣かず飛ばずでやや焦りましたが、ほとんど流れのない様なところで待望の一匹が出てくれました。2月にドライで釣り上げたのはこれが初めてです。これで12ヶ月間ドライで釣るという自分の目標が達成できました。惜しむらくはもっと大きいのが釣れてくれればいいのですが、この時期利口な魚たちは底の方でじっとしているのでしょうから、好奇心旺盛なオチビちゃんでも良しとしましょう。このあと空飛ぶホウライマスを釣りこの日の釣りは終了です。

2月に初めて釣った一匹です。ありがとう!


帰り道、車までは遠いな〜
長年フライフィッシングをやってきて2月に釣りが出来るなんて思っても居ませんでしたが、胆振の川に出合って1年365日ドライフライフィッシングが楽しめることを知りました。ひとまず2月にドライで釣る!という目標を達成できたので次に行くときはニンフかエサでもう少し大きいのを釣ってみたいと思います。WRCの川にも行きたいけど雪中行軍できるほど体力に自信がないしな〜 、雪が溶けてから?クマさんたちが目を覚ますしな〜


2008年12月へ 2009年1月へ トップページへ 3月へ

inserted by FC2 system